■2013/12/01

DQTV最終回スペシャル!

ドラクエ10の写真

放送延長分も合わせて11時間。発売直前の追加ディスク情報も含めて、 最終回にふさわしい盛りだくさんな内容で、笑いあり感動ありの素晴らしい放送でした。

放送序盤はゲストに芸人のケンコバさんが登場。 他の芸人さんから一緒にプレイしてますよって言われていた中、ついにきました。 話っぷりからドラクエ10をガッチリやってるのがよく分かって、そこから笑いを作っていくのは流石ですな。

企画は東京ゲームショーの時に神プレイを見せた9歳の小学生ノンくんと一緒にバラモス討伐。 ノンくんの賢者は相変わらずの見事な腕前。マセンのよーすぴ、僧侶のツバッコスも悪いところなく。 注目のケンコバはパラで参加で、なんとガチもガチで総額400万の聖騎士一式じゃないですかー。

既にバラモスは討伐経験もあるそうで、ズッシをもらって単独で押し込んでました。普通にすごいぞっ。 戦闘はオープニングに、いきなりパラにハラワタを叩き込まれるという鬼スタートだったものの、 中盤で安定させると危ない場面も少なくなり、見事に勝利。ネックレスも出て裏山~。

ドラクエ10の写真

ドラクエ10に関連のある企業8チームによる、コロシアムトーナメントも開催されました。 ゲーム寄りのVジャンプチームや、ドラクエ10のイベントチーム『3姉妹+ジャンボリー』チームが強いのかと思いきや、 ドコモだったりローソンだったりが強いつよい。

全チームが本当に強くて、もっと初心者チックな対戦になるのかと思っていたら、 どこもガチな構成で、よく練習してきてるなーと感じさせるチームばかりで、熱戦につぐ熱戦。 終了間際の逆転劇も多く、本当に見応えのあるバトルが多くて、面白かったですん。

あーゆーのを見ちゃうとコロシアムをやりたくなるところ。 コロシアムはVer2.0でザオ、天使の無敵時間やランク分けなど、他にも色々と修正が入るので、 そこでまたどんなもんかなってとこだね。

ドラクエ10の写真

2.0情報で気になった「これは!」って部分を紹介。 まずはペットの住まい。まもの使いで仲間にできるモンスター用の住まいとなる庭具も実装されるそうで、 これを置く事で、なんとペットが住宅街をウロウロするように出来るそうな。 実際に画像も出ていて、他人のペットをなでなでしたりも出来るらしい。なにこれ始まりすぎ(笑

あとは迷宮につぐ、大きなコンテンツになりそうな予感の『ピラミッドの秘宝』について。 これは動画が公開されて、ピラミッドの中の音楽は「おおおお」としか言いようの無い ドラクエ3のピラミッドの音楽が採用されてました。いいわあw どうやら、中では色々なボスと戦えるのでは? と思わせる内容で、ちらっとだけ流れた戦闘シーンでは、 迷宮のドラクエ4の戦闘曲に続いて、なんと3の戦闘曲が! いやあ、これはテンションあがりますなっ。

2.0ではアクセ枠が更に3種も増えるので、おそらく秘宝の一部はそこらへんに入ってくるのかな。 秘宝というからにはそれなりの性能と言っていたので、どんなモノが出てくるか楽しみだね~。

ドラクエ10の写真

最後は2.0でディレクターを離れる藤澤さんから、新しくディレクターになるリッキーへの引継ぎ的なのも。 まあ、これが涙する人も出る感動的なシーンとなり、良い意味でドラクエの裏側が見える、 開発陣の熱意や思いを感じさせる流れでした。1ユーザーとして、フジゲル本当にありがとうっ!

あ、しまった。初心者大使の話を書き忘れたん! 3人の大使は最後にツバッコスと組んでメギストリスの強ボス討伐に。 大使のうち2人はLv50にパッシブも少ないという厳しい条件の中、 軽く廃なプレイっぷりでLv75にプレイスキルもあげあげなオカンさんが旅芸人で奮闘。 ザオを全然失敗しないし、長丁場も聖水をしっかり配ったり、本当にあのポジションらしい大活躍ですた。

そして、見事に討伐。頑張って倒した時は嬉しいよね~。初心者大使の皆さん、おつかれさまっ。 3人とも、ドラクエ10を楽しんでそうだったのが印象的で、改めて良いゲームだなーと思いましたん、マル。

inserted by FC2 system